忍者ブログ
twitterで一週間おきに謎をつぶやいているアカウント 『暇な人、謎解きでもしませんか?』で過去に出題した謎解き問題を 回答・解説付きでアップしています。 twitterのアカウントはこちら(→) https://twitter.com/nazotokinazotok 今週も問題をアップしています。回答募集中なので是非ご覧ください。
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【問題】


【答え】
まずは4人が持っている4つの謎を解くところから始まります。
青い問題から。

上の見本にある通り、円の右下の4分の1を抜き出します。
下の3つの円のみにこの作業をすると、

「サラダ」の3文字が現れました。
ということで青い問題の答えは『サラダ』でした。

続いて緑の問題。

1行目の規則性を考えると、
「おとこ」を漢字に変換して「男」
「か」をカタカナに変換して「カ」
「男」から「カ」を抜くと「田」が残ります。
以上のことから、3文字の言葉を漢字で表記したものから、
1文字のひらがなをカタカナに変換したものを引いたものが、
右辺の文字になることが分かります。

この規則性を2行目にも当てはめると
?にはひらがなの「く」が入ります。
ということで緑の問題の答えは『く』でした。

続いて赤い問題。

左右で別々の規則性があります。
左は見ての通り「0123」というカウントなので、
[?]の左半分には「イチ」が入ります。
右は2つの正方形の縦の辺が左から一本ずつ消えていっています。
なので[?]の右半分にはカタカナの「コロ」と同じ形の図形が入ります。

左右続けて読むと「イチコロ」という言葉になります。
ということで緑の問題の答えは『イチコロ』でした。

最後に黄色の問題。

[?]に共通して入る図形の名前は「まる」でした。
「定まる」
「集まる」
「決まる」

以上から
「サラダ」「く」「イチコロ」「まる」
の4つのワードが導かれましたがこれで終わりではありません。
注目すべきなのは、画像に描かれていた問題を持っている人のイラスト。
4人全て服の模様が異なっています。
よく見てみるとその人が持っている謎の答えの文字数と、
服に描かれた横線の本数が一致しています。

全部で10本の横線の位置は全て異なっています。
上から答えと線の位置を対応させると、


このようになります。
10文字全てを上から順に読むと、

「さくらまいちるころだ」という文章が完成しました。
ということで正解は『桜舞い散る頃だ』でした。

《A,[桜舞い散る頃だ]》

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
暇な人、謎解きでもしませんか?
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright (C) 2024 暇な人、謎解きでもしませんか? All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]