忍者ブログ
twitterで一週間おきに謎をつぶやいているアカウント 『暇な人、謎解きでもしませんか?』で過去に出題した謎解き問題を 回答・解説付きでアップしています。 twitterのアカウントはこちら(→) https://twitter.com/nazotokinazotok 今週も問題をアップしています。回答募集中なので是非ご覧ください。
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【問題】
正解は?
ひらがな11文字でお答えください。




【ヒント】
↓以下をドラッグしてください↓
謎を解くカギは文字列の間にある矢印。
身の回りから上向きの矢印を探してみましょう。
案外、目の前にあるかもしれません。

【答え】
上向きの矢印はパソコン・スマートフォンのどちらでも目にすることができます。
パソコンではShiftキーに。

スマートフォンではQWERTY配列にしたときの「Z」の隣に。

どちらも押してアルファベットのキーを押すと
小文字から大文字に変換させることができます。
つまり、問題の画像にに書かれた文字列は、
左側に矢印が描かれたアルファベットは大文字に、
描かれていない文字は小文字のまま、と変換していくと
「=BMjuPBARGHg」
となります。
変換してもこの文字列は意味を持ちませんが、
カギとなるのは画像下部に描かれたシークバー。
動画サイト「You Tube」の動画を再生したときにも
同じようなものが描かれています。
「You Tube」の動画のURLは
「https://www.youtube.com/watch?v=○○○○」
と○○○○にはそれぞれ動画ごとに違う文字列が入っていきます。
そこで注目すべきなのは○○○○の直前に書かれた"="の記号。
先ほど変換した文字列の頭にも"="が書かれています。
そう先ほど変換した文字列は動画ごとに違う○○○○に入る文字列だったのです。
○○○○に「=BMjuPBARGHg」を入れたURL
「https://www.youtube.com/watch?v=BMjuPBARGHg」
にアクセスしてみると…

『少女、ふたたび/南波志帆』という曲の動画が再生されます。
ここから先に進む際に注目すべきものは
問題の画像に描かれたシークバーです。
シークバーは2:03を指しています。
この『少女、ふたたび/南波志帆』の動画を2:03から再生したとき
「正解は 背中合わせの ま ぼ ろ し」
という歌詞が流れます。
問題文に「正解は?」とあるので
この歌詞の「正解は」の後の歌詞「背中合わせのまぼろし」が
「ひらがな11文字」という指定にも合致し、この文が答えとなります。
ということで正解は「せなかあわせのまぼろし」でした。

《A,[せなかあわせのまぼろし]》


 

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
【謎解きNo.31】
どびちゃん 2014.06.13(Fri)21:57:27
家のも会社のもキーボードのSHIFTに矢印ないんだよ・・・・・
毎日左下ず~~~っと眺めて悩んでたのに・・・・・
...edit
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
暇な人、謎解きでもしませんか?
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright (C) 2024 暇な人、謎解きでもしませんか? All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]