忍者ブログ
twitterで一週間おきに謎をつぶやいているアカウント 『暇な人、謎解きでもしませんか?』で過去に出題した謎解き問題を 回答・解説付きでアップしています。 twitterのアカウントはこちら(→) https://twitter.com/nazotokinazotok 今週も問題をアップしています。回答募集中なので是非ご覧ください。
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112

【謎解きNo.134

[A]

伸びている漢字の読みを見た目通り伸ばして読むと

「琴」は「コート」、「汁」は「シール」となります。

よって答えは「角」を伸ばした「カード」となります。

 

[B]

問題文と同じ色の四角形に書かれた文字を同じ順番で読むと

「せいかいははこーとです」となるので正解は「コート」


[最終問題] 

ABの答えをそれぞれ入れると

「カード」で「コート」の右にあるもの作れ

となります。

「カード」とはBの問題文に書かれている情報から

問題で使った文字が書かれた様々な色の図形であることがわかります。

「コートの右にあるもの」はAの問題で

コートのイラストに書かれた「A」の図形であることがわかります。

問題Bの黄色4つのカードをパズルのように組み合わせて

コートの右にあるような「A」の図形を作ると

中に書かれたひらがなで「せとないかい」という言葉が完成しました。

ということで正解は「瀬戸内海」でした。

 

 

【謎解きNo.135

空欄に「弓」という漢字を入れると

引 引く 弓 = |

(「引」という漢字から「弓」という漢字を引くと縦線のみが残る)

という式が成立します。

ということで正解は「弓」でした。

 

【謎解きNo.136

ひらがなを漢字に変換すると「主」になります。

シャッターが上から閉まっていくと、

漢字の上部が徐々に隠されていきます。

「主」の上部がシャッターで隠されて「王」に

「王」の上部がシャッターで隠されて「土」に

そして「工」「一」と青矢印の上に書かれた読みの漢字に変化していきます。

同じく「百」を上から徐々に隠していくと

「百」「白」「日」「口」「一」と変化していきます。

空欄に入るのは「白」ですので正解は「しろ」でした。

 

 

【謎解きNo.137

[1枚目]

赤いシートを重ねると暗記シートと同じ要領で赤い線が消えます。

赤い線を消して読むと「ごはん」となります。

[2枚目]

それぞれ動詞を命令形にすると「産め」「萎め」となります。

文字の色と下部の矢印の色を対応させて文字を並べると

「うめぼし」となります。

[3枚目]

赤い丸には「焼き」青い丸には「海苔」という言葉が入ります。

合わせて「焼き海苔」となります。

[4枚目]

それぞれ3つの答え「ごはん」「うめぼし」「やきのり」を文字の中から探して

それぞれのひらがなを繋げるとその中には「まちがいです」になりました。

これは不正解のようです。

問題文には「3つの答えを使って」とあります。

3つの答え「ごはん」「うめぼし」「やきのり」を使ってできるものといえば

「おにぎり」ですね。

改めて「おにぎり」の文字を探してそれぞれを繋ぎその中を読むと

「びいしき」とありました。

ということで正解は「美意識」でした。

 

【謎解きNo.138

キノコはおなじみゲーム『スーパーマリオブラザーズ』シリーズに登場する

小さいマリオを大きくパワーアップさせるアイテムです。

同じように「いっか」「はっか」の小さい文字を大きくさせると

「五日」「二十日」と矢印が指している日にちになりました。

「?」の先が指している範囲は「日曜」

「にちよう」の中の文字を小さくすると「にちょう」となります。

ということで正解となる数字は「2兆」でした。

 

【謎解きNo.139

母と子は母音と子音を表しており、

母音と子音がある言葉から母音を消すということを表していました。

TEREYA(照れ屋)」から母音を消すと

TRY」になり矢印の先の「試す」と同じ意味になりました。

同じく「SAKAYA(酒屋)」から母音を消すと

SKY」になり空欄にはその意味である「空」が入りました。

 

【謎解きNo.140

下部に小さく敬称略と書かれており、

省略された「様」をそれぞれのひらがなに足すと

「異様」「多様」「模様」という言葉に変化します。

「模様」から連想される言葉であるCの「柄」が正解でした。



【謎解きNo.142】
数字はイラストに描かれた窓の数を表していました。
ということで正解は「2」でした。 


【謎解きNo.144

左辺は「砂(すな)」を逆さにして「少石(なす)」

そして間に伸ばし棒を入れて「少―石(ナース)」という変化で

右辺のイラストを表していました

同様に「粒(つぶ)」を逆さにして間に伸ばし棒を入れると

「ブーツ」という言葉になりました。

ということで空欄に入るのは「ブーツ」でした。

 

【謎解きNo.147

[A]

「茨城」「熊本」「埼玉」と頭文字が消えた都道府県名の

消えている文字を矢印の方向に読むと「いくさ」となります

[B]

四角形を枠ごと1文字ずつになるよう9等分に分けて

枠の形が矢印の先のようになるように並べ替えると

「こたえだいらんとう」という文章になります

[C]

バラバラになった漢字を組み合わせると

「孤軍奮闘」という四字熟語になります。

[D]

歯車を矢印の方向に回すと「力比べ」という文字が現れます。

 

[最終問題]

文字列の中から「いくさ」「だいらんとう」
「こぐんふんとう」「ちからくらべ」を探して

文字を繋ぐと以下のように1234という数字が現れます。  

 

そしてこの文字列が書かれた四角の枠をよく見ると

[B]の問題で使ったものと同じ色であることがわかります。

1234の数字の位置と対応する文字を順番に読むと「えいこう」となりました。

ということで正解は「栄光」でした。

 

【謎解きNo.148

棒が表していたのは箸

10本あるので「5膳」

そしてAMは「午前」というように、

箸の本数を表す言葉と同じ読みで近い意味を表す言葉との関係を表していました。

6本あるので3膳

「さんぜん」に一番近い言葉は

「燦然」には「輝く」という意味があるので、

Cの「輝く」でした。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
暇な人、謎解きでもしませんか?
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright (C) 2019 暇な人、謎解きでもしませんか? All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]