忍者ブログ
twitterで一週間おきに謎をつぶやいているアカウント 『暇な人、謎解きでもしませんか?』で過去に出題した謎解き問題を 回答・解説付きでアップしています。 twitterのアカウントはこちら(→) https://twitter.com/nazotokinazotok 今週も問題をアップしています。回答募集中なので是非ご覧ください。
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【問題】
平仮名4文字の言葉を導いてください。


【ヒント】
↓以下をドラッグしてください↓
黒く塗った部分はそのまま読まずに変換。 ひらがな、カタカナ、英語、ほかの漢字などなど…

【答え】
「おしりをとるとまけることば」→「おしりを取ると負ける言葉」
とは、ズバリ「しりとりをすると負ける言葉」を表しています。
しりとりで負ける言葉といえば、もちろん「ん」で終わる言葉です。
四角の中に書かれた「ん」で終わる言葉を黒く塗っていくと

このようになりました。
こんな字は存在しませんが、逆さまにして見ると
「止」という字であることが分かります。
「止」を英語で言うと「stop」です。
「止」という字が逆になっているので、
「stop」も逆から読んでみましょう。
そう「pots」になります。
「pot(ポット)」が複数で「pots」となっているので、
右側から複数個のポットを探しましょう。
ポットにはこの二文字が書かれていました。

しかし「十袁」という言葉は存在しません。
正解らしい言葉は完成していませんが、
とりあえず枠外に書かれた空欄にこの二文字を入れてみましょう。

そう、ポットに書かれた漢字二字だけでは答えになりませんが、
空欄に入れることにより、空欄の四角が"くにがまえ"となり
「田園」という漢字二文字が完成するのです。
ということで正解は「でんえん」でした。

《A,[でんえん]》



PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
暇な人、謎解きでもしませんか?
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright (C) 2024 暇な人、謎解きでもしませんか? All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]