忍者ブログ
twitterで一週間おきに謎をつぶやいているアカウント 『暇な人、謎解きでもしませんか?』で過去に出題した謎解き問題を 回答・解説付きでアップしています。 twitterのアカウントはこちら(→) https://twitter.com/nazotokinazotok 今週も問題をアップしています。回答募集中なので是非ご覧ください。
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【問題】


【答え】
まず2冊の本に書かれた矢印を日本語に変換すると、
「↑」は「上」、「↓」は「下」となります。
本に「上」「下」と書かれていたらそれは上下巻のこと。
なので右側の緑の本の方が先になります。
次に「本棚にこの2冊の本を収めたとき」とありますが、
背景のように背表紙がこちらを向くように2冊の本を収めます。
普通、表紙に書かれたタイトルの書き方が揃っていなくても、
背表紙には共通して縦書きに書かれています。
そのためこの2つのタイトルが2行の縦書きの文字列になります。
上下巻の順を考慮して背表紙がこちらを向くように並べると、

えす
いこ
ーる
ぶい
あい
しー

これを横に読むと「えすいこーるぶいあいしー」
つまり「S=VIC」となります。
最後に問題文の最後の行に注目します。
「物語はどう変化するか」
「物語」は英語で「STORY」
本のタイトルから導いた「S=VIC」という式を代入、
つまりSTORYのSをVICに変換します。
そうすると「STORY」→「VICTORY」になります。
ということで正解は 物語は「VICTORY」に変化する でした。

《A,[VICTORY]》

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
暇な人、謎解きでもしませんか?
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright (C) 2019 暇な人、謎解きでもしませんか? All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]