忍者ブログ
twitterで一週間おきに謎をつぶやいているアカウント 『暇な人、謎解きでもしませんか?』で過去に出題した謎解き問題を 回答・解説付きでアップしています。 twitterのアカウントはこちら(→) https://twitter.com/nazotokinazotok 今週も問題をアップしています。回答募集中なので是非ご覧ください。
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【問題】


【答え】
問題文から全ての平仮名が消されています。
まずは赤い四角の謎から。
『「田」字形消去』とありますが、これは
『「田」の字の形を消去』ということ
5×5を繋げて作れる「田」の字は以下の通り。

指示通りこの「田」の字の形を消去すると

「残漢字下例四個熟語作」
つまり
「残った漢字で下の例のように四個の熟語を作れ」
という意味であることが予測できるので、
残った漢字4つ(厳・予・挙・択)を下に書かれている例に沿って
4つの熟語を作る熟語パズルを解くと、

?には「選」という字が入ります(厳選・予選・選挙・選択)
同様に右も解くと、
田の字を消すと残るのは「海・奇・群・枠」の4文字

この残った字で熟語パズルを完成させると
?には「抜」という字が入ります(海抜・奇抜・抜群・抜粋)
よってこの赤い四角の問題は導かれた漢字二文字を繋げて
『選抜』が答えになります。

続いて青い四角の問題。
これはあるクイズの問題文から平仮名を全て消したもの。
元の問題文は以下の通り、
『有馬温泉や姫路城などの観光地で知られる、
県庁所在地を神戸市に置く日本の都道府県は何県?』
ですが、「姫路城」や「神戸市」などの決定的ワードから
平仮名を全て消されても答えが『兵庫』であることが推測できます。

以上から
赤い四角には「選抜」
青い四角には「兵庫」が入ります。
よって右下の四角にこの二つの答えが入ります。

この二文字が線で繋がれその間がこの問題の答えのようです。
問題の画像を探すと赤い四角の問題で使用した5×5の漢字の中に
「選」「抜」と「兵」「庫」の4文字がそれぞれ隠れていました。

上で書いたように漢字を繋いだときその間に答えがあるようです。
「選」と「抜」を繋げるとその間には「里」と「王」があります。

右下の図にこの関係を当てはめると以上のような状態。

同様に「兵」「庫」を繋げたときその間には「予」と「求」があります。

間にあった漢字である「里」「王」と「予」「求」を
右下に書かれていた通りに配置すると
「野球」の二文字が完成します。
ということで正解は『野球』でした。

《A,[野球]》

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
暇な人、謎解きでもしませんか?
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright (C) 2018 暇な人、謎解きでもしませんか? All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]