忍者ブログ
twitterで一週間おきに謎をつぶやいているアカウント 『暇な人、謎解きでもしませんか?』で過去に出題した謎解き問題を 回答・解説付きでアップしています。 twitterのアカウントはこちら(→) https://twitter.com/nazotokinazotok 今週も問題をアップしています。回答募集中なので是非ご覧ください。
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謎解きNo.5~7はシリーズとなっています。

【あらすじ】
皆さんは、ある大金持ち主催のパーティに招待されました。 このパーティで出題された謎を全て解いた人には、主催した大金持ちから賞金が渡されます。 なんとその賞金は一晩で億万長者になれる額とのこと。 しかし、謎を解くことができなかった人はパーティ会場に閉じ込められてしまいます。
「こちら、謎解きハガキになります」とスタッフが皆さんに
問題が書かれたハガキを配っていきます。 この謎を解き明かして合言葉を完成させれば、このパーティ会場から脱出できます。 あなたはこのパーティ会場から脱出することができるのでしょうか。


『ある金持ちパーティからの脱出(1/3)』


【問題】
謎を解き4つの操作をして、合言葉を完成させなさい。 ※もちろんフィクションですので謎が解けても何もあげられません。 謎が解けなくても、閉じ込めたりはしません。

【ヒント】
↓以下をドラッグしてください。↓
《Q1の問題のヒント》
実際に計算式にしてみましょう。
《Q2の問題のヒント》
ズバリ、カギは「音楽」です。
《Q3の問題のヒント》
ノーヒントでお願いします。





【答え】
《Q1の問題の解法》
「あ」を「す」倍を式にすると、「あ×す」となります。
この式の「×」を「かける」ではなく、「かけ」と省略して読むと、
「あ かけ す」つまり「赤消す」となります。

《Q2の問題の解法》
音階の「ドレミファソラシド」は日本語で「ハニホヘトイロハ」
なので「トロニハイ」をそれぞれ日本語での音階名として見た場合、
「ソシレドラ」を指していることになります。
平仮名の上に書かれた五本の線を五線譜としたとき、
「ソシレドラ」の位置にあるひらがなを順に読むと「かんじけせ」
つまり「漢字消せ」となります。

《Q3の問題の解法》
等式の左辺にあるものの標識に描かれている人の色が、
右辺の色と一致している式となります。

なので四角に入る色は「緑」
ということで緑色を消すことが分かります。

指示通り「赤を消す」「漢字を消す」「緑を消す」と出てくる言葉は
「たイはん」つまり「大半」
なので合言葉は「金庫の中の大半は君のものだ」となります。

ということで謎解きNo.5の答えは
『金庫の中の大半は君のものだ』でした。




と、思いきや
問題には「4つの操作をして」とあります。
「赤を消す」「漢字を消す」「緑を消す」というまだ3つの操作しかしていません。
残すあと一つの操作は何でしょうか。
最後の操作は謎解きではありません。あらすじで直接指示をしていました。
スタッフは「こちら、謎解きハガキになります」と言って問題を配りました。
そう、『謎解き「は」が「き」になります』と言っていたのです。
つまり答えの「たいはん」の「は」が「き」になって「たいきん」、そう「大金」となるのです。

ということで謎解きNo.5の本当の答えは
『金庫の中の大金は君のものだ』でした。


《A,[金庫の中の大金は君のものだ]》

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
暇な人、謎解きでもしませんか?
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright (C) 2024 暇な人、謎解きでもしませんか? All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]