忍者ブログ
twitterで一週間おきに謎をつぶやいているアカウント 『暇な人、謎解きでもしませんか?』で過去に出題した謎解き問題を 回答・解説付きでアップしています。 twitterのアカウントはこちら(→) https://twitter.com/nazotokinazotok 今週も問題をアップしています。回答募集中なので是非ご覧ください。
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【問題】
1番と2番の謎を解き明かし、数式の右辺にある4つの四角に入る言葉が何かを答えなさい。


【ヒント】
↓以下をドラッグしてください。↓
《1番の問題のヒント》
矢印の左側にある数字を全て漢字で書いてみましょう。
続けて読めば何かが見えてくるはずです。
《2番の問題のヒント》
『家庭ミカン』という言葉を変換しても答えには辿り着きません。
「左上」という方向が重要です。

【答え】
《1番の問題の解法》
左側の数字を全て漢字で書くと、
京→と
千→ば
□→え
続けて読むと、
「きょうと(京都)」
「ちば(千葉)」
「□え」
となり、都道府県名になることが分かります。
よって四角には続けて読むと都道府県名になる数字が入ります。
作ることができる県名は「三重」なので四角に入る数字は「3」
ということで、1番の答えは『3』となります。

《2番の問題の解法》
ズバリ、この問題を解く解くカギは「パソコンのキーボード」です。
パソコンのキーボードで「か」「て」「い」「み」「か」「ん」と書かれたキーの左上を見てみましょう。

それぞれ「T」「W」「E」「N」「T」「Y」と書かれています。
つなげて読むと「TWENTY」つまり「20」
ということで2番の答えは『20』となります。

《最後の解法》
1番と2番の答えを一番下の式に代入すると、
「3÷20=□□□□」となります。
これを単純に計算すると「0.15」となりますが、
これでは(2013)の表記を無視することになります。
ここで「÷」という記号を「/」に変えると、
「3/20=□□□□」となり、日付の表記とも取れるようになります。
(2013)を踏まえると、この式は2013年の3月20日を指すことになります。
2013年3月20日は、そう「春分の日」

ということで、謎解きNo.1の答えは『春分の日』でした。

《A,[春分の日]》

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME
プロフィール
HN:
暇な人、謎解きでもしませんか?
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright (C) 2018 暇な人、謎解きでもしませんか? All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]