忍者ブログ
twitterで一週間おきに謎をつぶやいているアカウント 『暇な人、謎解きでもしませんか?』で過去に出題した謎解き問題を 回答・解説付きでアップしています。 twitterのアカウントはこちら(→) https://twitter.com/nazotokinazotok 今週も問題をアップしています。回答募集中なので是非ご覧ください。
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【問題】
法則を見抜き、四桁の数字を導き出しなさい。


【ヒント】
↓以下をドラッグしてください。↓
漢字以外のものにとらえて考えてみましょう。


【答え】
漢字は全てカタカナ2文字に分解することができます。
「多」は「タ」と「タ」、「功」は「エ」と「カ」、「外」は「タ」と「ト」
これらのカタカナを五十音表に当てはめると、
例えば、「功」は「エ」と「カ」に分けられ、五十音表で「エ」と「カ」の間に文字は
「オ」の一文字だけです。
「外」は「タ」と「ト」に分けられ、五十音表で「タ」と「ト」の間に文字は
「チ」「ツ」「テ」の三文字があります。
つまり、矢印の左側の漢字をカタカナ2文字に分解し、
五十音でその2文字の間にある文字の数が矢印の右側の数字になるという法則が成り立っていたのです。

よって「穴」は「ウ」と「ハ」に分解でき、その間には22文字。
「化」は「イ」と「ヒ」に分解でき、その間には24文字。
つなげて「2224」となります。

ということで、謎解きNo.5の答えは『2224』でした。

《A,[2224]》

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
暇な人、謎解きでもしませんか?
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright (C) 2018 暇な人、謎解きでもしませんか? All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]