忍者ブログ
twitterで一週間おきに謎をつぶやいているアカウント 『暇な人、謎解きでもしませんか?』で過去に出題した謎解き問題を 回答・解説付きでアップしています。 twitterのアカウントはこちら(→) https://twitter.com/nazotokinazotok 今週も問題をアップしています。回答募集中なので是非ご覧ください。
[55]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【問題】


導き出される漢字三文字の言葉は何?

【答え】

まずはこちらの問題。
「白」い字で「木」「米」「?」と書かれています。
「白」と「木」を組み合わせると「柏(かしわ)」
「白」と「米」を組み合わせると「粕(かす)」
のように、文字の色「白」と書かれた文字を足し合わせた字の読みが右辺になります。
よって、「泉」という字は「白」と「水」なので、
「?」には「水」という漢字が入ります。


一見知識問題にも見えますが、
・魚へんがつくと魚の名前になる。
・送り仮名に「い」がつく。
・「独」という字がつくと熟語になる。
という点などから推理することができる問題。
四角に共通して入る漢字は「占」でした。


この問題は「Z」以降矢印が続いていないというのがポイント
これは英語で「543210」とカウントダウンしたときの頭文字。
「[F]IVE」「[F]OUR」「[T]HREE」「[T]WO」「[O]NE」「[Z]ERO」なので
四角の中に共通して入るアルファベットは「T」でした。

 
3つの問題を解き明かしても言葉になりません。
そこで注目すべきなのはそれぞれの問題の枠の中に
白い丸が描かれているということ。
「水」が答えの問題には左上あたりに白い丸が、
「占」が答えの問題には下に4つ白い丸が、
「T」が答えの問題には真ん中あたりに白い丸がありました。
この答えの文字と丸の位置を対応させる。

枠の中に答えを入れ、丸を点としてみると

横書きで「氷点下」という漢字三文字が読むことができる。
ということで正解は「氷点下」でした。

《A,[氷点下]》

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
暇な人、謎解きでもしませんか?
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright (C) 2024 暇な人、謎解きでもしませんか? All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]