忍者ブログ
twitterで一週間おきに謎をつぶやいているアカウント 『暇な人、謎解きでもしませんか?』で過去に出題した謎解き問題を 回答・解説付きでアップしています。 twitterのアカウントはこちら(→) https://twitter.com/nazotokinazotok 今週も問題をアップしています。回答募集中なので是非ご覧ください。
[50]  [49]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【問題】


「赤から Eに3 Sに2…」
という右側に書かれた指示文に登場するアルファベットは、
「N」「E」「W」「S」の4種類。
この情報から、方角を利用して文字を拾っていくことが分かる。
中央に描かれた赤いマスをスタート地点とし、
まず「Eに3」とあるので方角で「E」つまり「East」
東に3マス進めると「く」という文字がある。
同様に「Sに2」、「S」つまり「South」、南に2マス進めると「り」
このように指示に従って文字を10文字辿ると
「くりすますぷれぜんと」という言葉が完成する。
ということで正解は「クリスマスプレゼント」……ではなく、

「10文字たどれ」という指示文の後ろに方角を表す地図記号が。
この地図記号は向かって右側が北であることを示しています。
なので、この問題を向かって右側が北、左側が南として同じように解きなおすと、
一文字目が「お」
二文字目が「め」
三文字目が「で」
四文字目が「と」
五文字目が「う」
六文字目が「ご」
七文字目が「ざ」

とここまでくればもう答えは決まってくるでしょう。
そう答えは「おめでとうございます」……ではありません。

途中で答えを確信せずに最後まで解いてみましょう。
八文字目が「い」
九文字目が「ま」
そして最後の十文字目「Nに5」つまり北に5マス進むと、
必ず「せ」に到着します。
ということで正解は「おめでとうございま」でした。

《A,[おめでとうございませ]》

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
暇な人、謎解きでもしませんか?
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright (C) 2024 暇な人、謎解きでもしませんか? All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]