忍者ブログ
twitterで一週間おきに謎をつぶやいているアカウント 『暇な人、謎解きでもしませんか?』で過去に出題した謎解き問題を 回答・解説付きでアップしています。 twitterのアカウントはこちら(→) https://twitter.com/nazotokinazotok 今週も問題をアップしています。回答募集中なので是非ご覧ください。
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【問題】
(謎解きシリーズ 2/2)
前回の問題【謎解きNo.87】の続きです。


【答え】
前回の問題の続きですので、もちろん謎解きNo.87の画像を使います。

この画像には、1~11までの数字が書かれており、
枠とマス目の大きさが今回の問題と一致していることが分かります。
今回の問題と対応させ、1~11までの数字の場所に書かれた文字を拾っていくと、
「フ・セ・イ・カ・イ……、と明らかに不正解のような言葉が出てきます。

注目すべきは枠の線の太さ。今回の問題の画像は右側の辺が少し太くなっています。
前回の問題を見てみると右側ではなく、左側の矢印の先端が入っている正方形は、
右側の辺が今週の問題同様に太くなっています。
前回の問題の解法に従って数字が書かれたマス目を移動すると、

このようになります。
今度こそ、今回の問題の画像と対応させてみると、
「クマイナスノシタヲヨメ」
「クマイナスの下を読め」という文章が導かれました。
「クマイナス」とは何でしょうか。
「ク」「マイナス」と分けると答えに近づきます。
「ク」は平仮名に変換して「く」
「マイナス」は記号に変換して「-」つまり、
「く-の下を読め」と変換することが出来ました。
「く-」は前回の問題に隠されています。

問題に描かれていた赤い矢印は、平仮名の「く」と
マイナスの記号が並んでいるのと同じ形状をしています。
今回の問題と枠を対応させると、
 
このようになり、問われていた「くマイナス」の下を読むと、
「スイカ」の三文字が隠されていました。
ということで正解は『スイカ』でした。

《A,[スイカ]》

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
暇な人、謎解きでもしませんか?
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright (C) 2018 暇な人、謎解きでもしませんか? All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]